忍者ブログ
スケート滑る用ブログ。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スケート用のジャージが欲しい今日この頃。ちょっと物色しにいってみましたが、なかなか、形と色とデザインと値段の折り合いが。。。(欲張りすぎ)

結構仕事前とか仕事後に滑りに行くことが多くて、めっちゃ普段着で練習してることが多いんですが、やっぱり動きにくいかも!?と思い始めまして。冬はコートとか着てて重いし。。。。しかも、日常生活でも上着を常に羽織ってることが多いから、インナーを手抜きがちで(苦笑)となると、滑っていて暑くなってきても、脱げない、動きにくい、練習にならない。。。ということに気が付きました。気づくの遅!(笑)



最近、アクセルの練習をはりきってみたりしてます。陸ジャンプは随分余裕を持って回れてきたので、後はびびり心を無くして、しっかり跳びあがること。。。を大事に。左足を寄せて→チェックのタイミングがイマイチな気がしてますが、謎。

後、スピンは、心持左手を体の前にだして、右手は体の横に持ってくると、うまくバランスが取れる感じ。右足を上げたとき、つま先を上に向けると回りやすいけど、見た目的にどうなんだろう??今度聞いてみようかと。

バックスクラッチも練習してますが、全然回らない(^^;右足のどの辺りでバランスをとっていいものやら!です。
PR

先週は教室がお休みだったので、2週間ぶりの教室。でも、先生が選手の試合に行ってあるってことで、先生の数が少なくて、基礎をみっちりと。エッジをしっかり倒すのと、肩を動かさない、ってところに気をつけて、リンクの周りを、スネークやひょうたん、などなどでぐるぐる〜。

というのも、リンクの真ん中では、パピオのイケメンS(笑)中庭さん&中田誠人くん&佐藤光くんが3人でばしばしジャンプ跳んでたりしていて、邪魔できないっす!という感じだったので。つーか、自分の練習もそこそこに、練習を眺めてて、目の保養になりました(笑)

なんか3人で3ループを順番に跳んで、検証しあったり、仲良く練習してましたね。中庭さん怪我は大丈夫なんでしょうか(^^;



教室の後、スピンをやっていたら、むっちゃ気分が悪くなって、お昼食べたものが出てきそうに(うわ)スピンの時、私はどうしても肩が上がり気味になるっぽいので、肩の力を抜く。背中も反らせない。



先週は車を入院させたりで、教室に行けなかったので、1週間ぶりの教室〜。

今日は結構頑張って練習したので、妙に疲れました。。。体力無さスギ(^^;

おぼえがきを少々。



前半はクロスを徹底練習。

腕のおきかたや、足の伸ばし方など。

肩が上がり気味になるのをいかに抑えるか、というところを気をつけていくっと。



んで、次はターン。

スリーターンしながら円上をまわる。

ターンする時、フリーレッグを振り回さない。軸足のそばにくっつける。

ターンし終わった後、視線を落とさない。

左手を後ろにやり過ぎない。



バックアウトからのスリーターン→モホークターンの連続

一回一回のターンでしっかり止める。くるくる回っていかない。

スリーターンの時、フリーレッグは軸足の前で、つま先をちょっと円の外側に向けながら、浮かしすぎない。これで回転を抑える。



スピン

手を寄せてくる時に脇をしっかりしめる。これは目から鱗状態(笑)

脇を締めれないと、上半身の軸が太くなりすぎてブレブレに。

左手を心もち前気味に、右手を後ろに引き気味に。

右足を左足の膝のあたりでクロスさせて、下に降ろしていく時、

右足に筒があって、そこに入れ込むイメージ。



スピンの脇しめは、ジャンプにもかなり同じことがいえていて、

教室の後の自主練や、陸ジャンプで、おおおって感じでした。ふむむ。



年内最初のスケート教室!ですが、さっそく寝坊。。。。。最近ほんとに生活が不規則で、自己管理がダメダメなんですが、かなり自己嫌悪です。がくり。

年末年始、滑りに行こう行こうと思いつつ、全然行かなかったので、かなり久々のスケート。バックがえらい怖かったです。

あ、寝坊したんで、教室ではなにも教わってません(涙)っても、こんだけ体が動かなかったら、新しいこと習うことはできなかったと思いますが。

そーして、年末年始の不摂生により、おなかのまわりについた脂肪がえらい邪魔でしたほんとにクロスとかすると、肉がじゃまなんです。。。。。まじで凹みます(^^;)しかも、ちょっと滑っただけで、ものっそ疲れるし、これは気合を入れなおしてがんばろうかと思います。えいえいおー。

が、今日のスケート教室のテーマでした(笑)



今日は先生が熱血モードで、最初クロスを徹底的に姿勢やフリーレッグから細かくチェックいれつつ、延々まわる。しんど〜〜(笑)やっぱ選手の人ってばすごいわ〜〜。

猫背にならないように、上半身は氷に垂直ではなく、斜めに。腰をしっかりいれて。

(これがしんどい!/笑)

フリーレッグはあまり高くあげない



で、クロスの次はスパイラル。まず、手すりのところで、足をひっかけてストレッチ兼、形の矯正。

上げないほうの足は、体より前にだして、膝をしっかり伸ばす。(空中でストレッチしているような感じ)



で、スパイラルで体を柔らかくしたついでに、イナバウワー。

これ、私すっかり勘違いしてて、前に出す足、「アウトエッジ」後ろの足「インエッジ」というのを頭ではわかっていたのに、前に出す足も「インエッジ」になってしまってました。でもインでやると、なんちゃってイナバウワーもどきが楽にできるかも(笑)

このあたりから、目指せ荒川静香!が合言葉だったんですが(笑)



その次は、ツイヅル。

右で半時計周りに回る場合(というかこれしかできなかった)、右のアウトエッジにのって(ループの入りみたいに)左足を高い位置で回して回転の勢いをつける?そのあと右足のちょうど真ん中あたりでくるくると。。。まわりません!(笑)



まあそんなこんなで、荒川さんの「あ」にもなれなかったんですが、がんばろうと思いマス。次の日、めっちゃ筋肉痛になりましたよ(苦笑)



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ LETS SKATE ] All Rights Reserved.
http://letsskate.blog.shinobi.jp/

最新記事
プロフィール
HN:
ヒロコ*
HP:
性別:
女性
忍者ブログ | [PR]
最新CM
[01/29 ヒロコ]
[01/27 りお(miyu)]
[01/24 miyu]
[01/23 ヒロコ]
[01/23 miyu]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス